本文へ移動

健康への取り組み

健康宣言

東橋本ひまわりホームは、全職員が心身ともに健康でいきいきと働けることが事業の持続的な発展には不可欠だと考えています。

従業員ひとりひとりが元気でやりがいを持って働きつづけられるように、快適な職場環境の整備と健康づくりを積極的に推進することをここに宣言いたします。

東橋本ひまわりホーム
理事長 山口 忠夫

健康経営の推進体制

当施設では、職員の健康や安全な職場環境を整備するため、「衛生管理者」(事務長)のもと、「衛生委員会」を設置し、関連部署や専門医と連携して健康経営®を推進しています。

具体的な取り組み

健康診断の受診徹底と有所見者への再検査奨励

当施設では職員への定期的な健康診断の実施を徹底しており、有所見者への再検査・精密審査も奨励しています。
  • 主な取り組み

  • 定期的な健康診断の実施(通常勤務者1回/年、交代勤務者2回/年)
  • 定期健康診断を受ける際の費用負担
  • 健康診断が受けやすいよう、当施設にて健康診断の実施(全職員対象健康診断時のみ)
  • 要精密検査・要治療の従業員への再診勧奨

全従業員へのストレスチェック

当社では定期的に全職員へストレスチェック(外部委託診断テストを実施し、高ストレス者の早期発見・早期対応にも力を注いでいます。

また、ストレスチェックによって高ストレス者が確認できた際には産業医との面談を行い、迅速にケアをするよう心がけています。
全従業員へのストレスチェック
  • 主な取り組み

  • 全職員へのストレスチェック実施(外部委託診断テスト)
  • 高ストレス者への産業医との面談実施
  • メンタル・健康管理ツールによる従業員のストレスや体調の把握

残業時間・長時間労働抑制の取り組み

東橋本ひまわりホームでは不要不急の業務の削減を進め、無駄な残業時間の抑制に努めています。

また、医師との面談は労働安全衛生法では月80時間を超える時間外労働が発生し、疲労の蓄積が認められる場合、労働者の申し出により実施するよう義務付けられています。
しかし東橋本ひまわりホームでは、たとえそれに満たない時間外労働量の職員であっても、ストレスチェック(外部委託診断テスト)の結果、職員に過労や高ストレスの予兆がある場合には、医師への相談をスピーディにできる体制を整えています。

管理職・全職員への健康教育

当施設では、以下のような取り組みを実施して職員の健康リテラシーの向上に力を注いでいます。
  • 主な取り組み

  • 職員向けの健康啓発(衛生委員会内にて実施)
  • 職員向けのメンタルヘルスケア研修の実施

社内のコミュニケーション活性化

当施設では、職員がいきいきと仕事に取り組めるように社内のコミュニケーションの活性化に努めています。
  • 主な取り組み

  • 社内懇親会の実施(感染症の状況により中止)

病気の治療と仕事の両立支援

当施設では、傷病の治療が原因で職員の望まない離職が発生することを抑止するため、治療と仕事を両立できる体制を整えています。
  • 主な取り組み

  • 傷病を抱えた職員が業務を継続できるよう、勤務時間・作業内容・通勤方法などへの配慮と対応を実施
  • 常勤から非常勤への雇用形態の変更可

保健指導の推進

当施設では、健康診断やストレスチェックで必要と判断された職員に対し、産業医による保健指導受診を勧奨しています。
  • 主な取り組み

  • 保健指導の利用推進
  • 健康診断・ストレスチェック後、迅速な産業医との面談実施
  • 保健指導面談は、職場内勤務時間中に実施可能

食生活の改善

当施設では、以下のような取り組みを通じて、従業員のバランスのよい食生活の提案に力を入れています。
  • 主な取り組み

  • 健康に配慮した給食の提供及び利用促進 
  • 施設給食が手軽にとれるような価格設定(1食350円)
  • 社内への体重計・血圧計の設置
  • 給食メニューへの栄養・カロリー表示
  • 給食特別メニュー時の、職員食提供(職員注文可能日を設定)
  • 熱中症予防のための、塩分タブレットの配布

運動・スポーツの促進

当施設では、以下のような取り組みで職員の運動・スポーツ参加と体力増進を奨励しています。
  • 主な取り組み

  • ラジオ体操の実施
  • デスクワーク中のストレッチの推奨
  • 最寄り駅のフィットネスクラブ利用料の割引(福利厚生)

長時間労働者やメンタルヘルス不調者への対応

当施設は、無駄な業務の削減等による効率化を進め、長時間労働の抑制に努めています。

また、長時間労働やその他の理由で職員のメンタルヘルスが悪化した際は、ストレスケアチェックで早期発見し、産業医への相談など迅速に対応できるようにしています。
  • 主な取り組み

  • 外部委託テストによるストレスチェックの実施
  • 上記ストレスチェックで高ストレス該当者が出た際に、産業医との面接指導へスムーズにつなげる体制整備
  • メンタル不調者への有給休暇取得勧奨・短時間勤務などの配慮
  • 外部の相談窓口の情報提供・利用の推奨

感染症予防の施策

当施設では、以下のような感染症予防の取り組みに努めています。
感染症予防の施策
  • 主な取り組み

  • 職場の入り口や各所へのアルコール消毒液設置
  • 職場でのマスク設置・着用の徹底
  • こまめな手洗いの推奨
  • 定期的な換気
  • 感染者の出勤停止
  • 予防接種・ワクチン接種会場の整備(施設内接種)
  • インフルエンザ予防接種の一部費用負担
  • コロナウイルスワクチン接種手続き代行
  • 職場感染者発生時、職務前の抗原検査の実施

受動喫煙の防止と喫煙率低下の取り組み

当施設では、施設内の分煙化を実施しており非喫煙者への受動喫煙を防止しています。

また、喫煙率低下のため禁煙の推奨や啓発活動に日々取り組んでいます。
  • 主な取り組み

  • すべての事業場において施設内完全禁煙、屋外喫煙場設置による分煙
※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
2023年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
東橋本ひまわりホーム
〒252-0144
神奈川県相模原市緑区東橋本4丁目14-36
TEL.042-773-2006
FAX.042-773-2041

TOPへ戻る